いきなりですが2/10(金)から 158期開講です。説明会も受付中です。

さてエントリーシートにいざ何を書けば・・。とお悩みの皆さん。向けのお話。

(大学生ならば)20年間、なにかあると思うんです。
そこでおすすめはSNSのチェックをしてみましょう。
インスタ、Facebook、twitterから(今は懐かしい)mixiまで、また日記を書いている人はそれも。
(残っていれば)既に使わなくなった昔のガラケーの充電をして久しぶりに開いてみてください。パスワードが分からないかも
しれませんがなんとか思い出して。
黒歴史といわれてもおかしくない写真やメールからなにかヒントが出て来るかもしれません。

時間に余裕があれば簡単なものでも「自分史」を作ってみるのもいいと思います。「アナウンサーを目指すきっかけ」や「一番印象に残った」ものなどを見つける手掛かりになります。

逆にあんまりおすすめしないのは「ESに書く目的で今から行動しちゃう派」
昔、富士山が世界遺産になった時に「就活のために富士山に登る」人が大挙いました。
自分を見つめなおす・・とかの人もいましたが、結局「富士山からの景色は綺麗だな」みたいなオチの文章が相当多かったです。
ESを読む人も「あ、この人はネタ探しのために・・・」という魂胆をすぐ見抜かれてしまいます。

ちなみに今は「東京オリンピックに新種目になるスポーツを始めようと思います。」
既にやっている人はいいんですが「今からやろうと思ってる」んなら・・・。やめたほうがいいです。遅いです。

あと旅行とかも多いのですがテレビなどで人気だから「貧乏旅行」や「行き当たりばったりの旅行」をした俺スゲー!とかで貧乏自慢や無計画自慢をされる方もいます。貧乏旅行は学生だからお金がないのは当たり前。そして行き当たりばったりは単に
「私、計画性のない人」
とわざわざ発表していることになりますので辞めたほうが・・・。
それなら旅行で感じたことやそこで出会った人、モノ、景色などを伝える方に重きを置いたほうがいいと思います。


前も書いたと思うのですが相手は何千もの書類を読むプロです。それを見抜いてやろうとかいう浅い考えはやめて
正攻法で自分のやってきたことをぶつけてほしいと思います。

それでもない・・。という方!「これは誰にも負けない!」というマニアックな知識があればそれを活かしてもいいと思います。
参考に現在芸能事務所のホリプロで「AOプロ採用」というのをやっていて「ヲタク」や円周率5万ケタいえる人などが対象になっています。そこまで尖った人ならそれについては負けない知識をプレゼンしても勝ち目は十分にあります。
日テレの枡アナウンサーは大学時代アサリ研究に没頭しそれを面接で披露したことも有名です。
生まれてから自然と身についた知識、親の仕事を見ていたら気が付いていたら○○に詳しいとか、なにかある方はそれも書いてみてください。
こんにちは。寒いですね。

さていま大学2年生の皆さんむけの今回のブログです。
「まだまだ就職活動なんて・・・」という方も思いますが
マスコミ(特にアナウンサー)の試験に関してはとてつもなく早いんです!

昨年の例でいうと日本テレビがインターンシップ(昨年は「インターンナンデス アナウンス編」の募集を開始したのが6月1日!
締切が7/4で実際のインターンは7/14~17に実施されました。
特にアナウンサーを目指す方はインターンシップも「本気」でいかないとなかなか大変なところもあります。

ともう1月も終わりますからあと5か月です。
そして日テレを手始めに昨年もどんどんと募集が出始めます。慌てないようにしていきましょう。
(ちなみにほかの東京のキー局は…)
TBS「アナシリ」 7/31締切→8/29~31実施
テレ朝「アナトーーク2016」8/2締切→8/8・9実施
フジテレビ「お台場アナウンススクール」
(夏)8/15締切→8/25・26実施
(冬)11/29締切→12/10実施 でした。他にも東京以外の局、一般・技術職務系のインターンも多数開催されています。

★CHK京都アナウンススクール158期基礎科 2/10(金)開講!★
毎週金曜夜、日本語学びます。修了後(6月30日予定)は局アナクラスに編入可能。
い(社会人の方には朗読やCMナレーションなどのクラスもあります)
学生の方は基礎科の間でもESや面接のご相談や対策などの相談も伺います。大学1・2年生、院1回生、社会人の方対象です。

随時 説明会 も開催しています。

続きまして中の人です。ちょっと就職とかの話も書いていこうかなーと思います。
受講生の告知だけでは「宣伝ばっかりかよ!」と思われるのでアクセス数を上げるために(露骨)こういうのも書いていこうかと思います。

さて この質問が多いわけなんですが私の回答は大体こうです。

「絵が浮かぶ具体的な話」

だいたいこの1点です。

本当に具体的な話がないことが多い。
多分自分ではすごいことやってる!とわかっているのですが、「人に伝える」となるとどうやったらいいのか?
迷う→とりあえず言葉いろいろ足しとけー。なんかこの話も入れとこう。ちょっと相手に配慮してこの文章の補足説明も足しておこう、よっしゃ!空白なくなりました。あーよかった。

違う、そうじゃない。

そんな「とりあえず書きました!」というESでは仮にいい経験をしたとしてもアウト。
ESは郵送で送りますので文章でしか伝える手段がありません。
伝えるためには数字(順位、人数や規模など)やそれを連想させる的確な言葉を使って「読ませる」ESに
しないといけないんです。何人かに読ませてみて1人でも「わかりにくい。。」と言われたらば書き直しの気持ちで挑んでください。

「たくさんの人に喜ばれました」 たくさん→「会場いっぱいの1000人に喜ばれた」のほうが臨場感沸かない?
「とても大きな魚を釣り上げました」→「釣った魚を人に振舞ったら5人前になりました」とかのほうが魚の規模わかりやすくない?
と数字などに言い換えてみてください。その上で

「結論を先に書く。」文章は簡潔に。

これも基本です。
だってこのエントリーも長いでしょ。「長いと飽きられるんです」
飽きられたらそこで終了。「続きが読みたくなる」ような文書を心がけてください。
ESを読む相手(人事)は何千もの文書を見ます。「何書いてるかわからん」モノが延々続いたら
それは「苦行」です。可哀そう。書くほうは大変なのは十分わかりますが読む相手の配慮もしてあげてください。

もちろんESに書けるだけの「ネタ」も大事ですがそれはまた別の時に。
いきなりですがアナウンサーの就職試験の日程をします。
昨年(2015年)のアナウンサー試験は忘れもしない12/1の正午、テレビ朝日のアナウンサー
試験からエントリーが始まりました。当日の朝に この告知 が入り
昼の12時にエントリーが開始されました。
締切は1/6。 エントリーシートの作成や全身写真撮影、昨年からは自己PR動画の撮影と
提出など1か月なんてあっという間です。

締切後はあれよあれよと選考が進んでいきます。それとともにほかの局も
どんどんと採用が始まります。
よく報道などでいわれる言われる6月から面接・・。では多くのマスコミは既に試験が終了してる
という状況になりかねません。
ひょっとすると今年がさらに早くなるかもしれませんが、仮に昨年と同じ流れとしても
あと2か月で試験が始まってしまいます!

そんなわけで特に就職活動がはじまる3回生の皆様は早め早めに準備をはじめておきましょう!!

そんなわけでまた告知→ 「アナウンサー就職を目指すためには」説明会 10/18・25開催です。

学校入学説明会は随時開催しています。→ 申込みフォーム
 
2015.09.03
しとしとと冷たい雨が続く9月。イマイチなお天気というだけでやる気が半減してしまいますよね。

さてさて、8月1日より始まった『夏期集中講座2015』でしたが、
先月28日(金)をもって無事、修了いたしましたー!
参加されたみなさん、講師の先生方、お疲れ様でした!
連日の暑さにも負けず、本当に多くの生徒さんが参加してくださり、
スタッフとしては感謝感謝の毎日です。ありがとうございました

当初の予定では、レッスン内容を週ごとにお伝えしようと思っていました。
が、思ったよりも準備やレッスン補助が忙しく、こちらにまで手を回すことが出来ず…。
残念無念でなりません…><

ですので…

まとめてではありますが、今回は『夏期集中講座2015』を写真付でご紹介いたします!

☆ 第1週目:8/1(土)~8/8(土) ☆
第1週目は原稿読み・番組MC・リポート実習を行いました。

0804番組MC練習20

0804番組MC練習27
↑上記2枚は番組MCの練習風景です。
↓下記3枚は原稿読みレッスンの風景です。
0807原稿読み徹底コース08

0807原稿読み徹底コース11

0801CM原稿読みコース01
第1週の山場は、なんと言っても「6時間の原稿読み徹底コース」のレッスンだったことでしょう!
“徹底”という言葉の意味通り、基礎の基礎から応用までみっちり指導していただきました。
終了後の生徒さんは、どこかやりきった感と疲労感が混ざった表情で帰路についていました(笑)


☆ 第2.3週目:8/11(火)~8/22(土) ☆
この週は少し変り種のレッスンが多く、一般就活でも出題されるグループディスカッションや
グループワークをはじめ、外ロケやスポーツ実況を行いました。

0811GDとGW03
↑真剣な表情でグループディスカッションを行うみなさん。
↓グループワークでは、自分たちで商品を選び、CM作成をしました。
0811GDとGW11

0811GDとGW15

↓スポーツ実況入門編ということで、分かりやすく競馬や野球で実況の基礎を学びました。
0820スポーツ実況基礎_04
第2、3週はお盆休みを挟みましたが、途切れることなく、多くの生徒さんが参加。
始めて学ぶレッスン内容にあたふたしながらも、頑張って取り組んだおかげなのか、
お天気にも恵まれ、この季節には珍しく、暑くない日に外ロケが出来ました[


☆ 第4週目:8/25(火)~8/28(金) ☆
ラストの第4週は、面接対策と最後の追い込みで原稿読みを行いました。

0828面接対策_01
↑個人面接の風景です。

ES(エントリーシート)が通過した次の関門、面接。
少ない人数の中、徹底的に自身の弱点を見つけ⇒直す⇒録画の繰り返しでした。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+

かなり長文になりましたが、まとめは以上になります!

この夏、学んだ事は今後必ず生きてきます。
あとは採用試験本番まで、どれだけ準備できるかがカギとなります。

9月からも頑張っていきましょうー!!!
