T川です。
10月22日土曜日、5月から授業の基礎科155期生の修了式が行われました。

IMG_1244.jpg
最終回は「基礎科最終授業恒例」の“敬語ショートコント”を行ったあと、
修了証書をお渡ししたりしました。
入学式の5月のころと比べますと、さすが授業の成果でしょうか、皆さんの頑張りの賜物で
明らかに声が違いました!
今後は局アナクラス、スキルアップクラスへとステップアップしていきます。

皆様おめでとうございます!!


さて、これから基礎を学ぼう!という方には次の基礎科が11月12日(土)から開講します
ほかのアナウンス学校と違い、基礎科か月間で発声、発音、アクセント、無声科や鼻濁音など
基礎からそれを使った応用で詩の朗読、ナレーションなどを行っていきます。必要な技術がしっかり学べます!

今回は毎週土曜日の10:30~12:30クラスです。
会社がお休みの社会人の方も局アナ受験がはじまる目指す大学3回生、院1年生の方、
もちろん高校生、大学1・2回生の方も受講できます!来年5月まで頑張っていきましょう!

説明会も随時開催しています。 詳しくは こちら まで!
"150”という節目のクラスでスタートした150期も7月24日(金曜)をもって無事修了式を迎えました。
150期修了式04

150期はここ最近のクラスの中で一番生徒数は少なかったのですが、
各々の個性がきらりと光る、とても面白いクラスでした。(お笑い的な意味でも)
毎回のフリートークは兎に角逸材で、動画を撮っておけばよかったと後悔している程です…(笑)


さて、基礎科最後のレッスンの流れは、いつもブログでご紹介している通りです。
最後のフリートーク終了後、『敬語』を学び、ペアになって実践練習。

150期修了式14 150期修了式17 150期修了式21 150期修了式26

生徒さん目線ではこんな風に見えています。
150期修了式34

発表後は、いよいよ『修了証書』の授与式。
150期修了式35 150期修了式42 150期修了式44
150期修了式51 150期修了式55
証書を受け取る際に頂ける先生から一言コメントと、修了証書を手にしてみなさんこの笑顔。

これからはそれぞれのクラスや道で活躍してくださいね!楽しみにしています♪
150期修了式61
お疲れ様でした!


-----------------------------------------
【新クラス開講のお知らせ】
○ 152期 基礎科 ○
日程:9月4日(金曜)
時間:18時半~20時半
期間は約半年(5ヶ月間)です。

入学金:30,000円
お月謝:13,000円/月4回レッスン

詳細はこちらをご確認ください ⇒ 152期基礎科 詳細

☆ご参加お待ちしております☆

-----------------------------------------
s-151期開講01

5月最後の土曜日、151期基礎科が開講しました!
珍しいことに、ほぼ学生さんのクラスとなった今回の基礎科。
8名の新入学生のみなさん、ご自身の目標達成に向けて、頑張ってくださいね♪

そんな基礎科ですが!
1ヶ月以内であれば、途中入学することが出来るんです!
「タイミングを逃してしまった…」「予定が急に空いてしまった!」などなど…
今から初めてみませんか?

詳細はこちら→151期基礎科 詳細

申し込み方法→お申し込みフォーム

ご参加をお待ちしております♪
今月からスキルアップ科では『基礎を見直そう』という目標を掲げています。

その第1弾として、5月は「ボイストレーニング」で声の出し方や表現方法を学びます。
スキルアップ科5月ボイトレ02
普段のレッスンとは違い、椅子や机を片付けてスペースを確保。
そして、生徒さんも運動できる服装でレッスンに臨みます。

まずはいつも通り、生徒さんのみで発生・滑舌練習を行い、フリートークへ。
スキルアップ科5月ボイトレ01
今回の講師は、関西で活躍されている歌手&タレントの大奈さん。
歌手活動はもちろん、KBS京都ラジオにて「大奈の週刊ダイナリー」
という番組でパーソナリティーを務めていらっしゃいます。


さてさて、レッスンについてですが…自己紹介兼フリートークが終了後レッスン開始!

続いて、声を出す上で必要な理論を学び、いざ実践へ。
一般的な「あー」とか「あえいうえおあお」などの声出しをした後、腹式呼吸の再確認をし、
歌のレッスンに入りました。この様に始めは椅子に座っていたのですが、
スキルアップ科5月ボイトレ03

スキルアップ科5月ボイトレ04
仰向けになって歌った方が、より腹式呼吸を感じられるとのこと。
みんなで仰向けになって大合唱しました。

スキルアップ科5月ボイトレ05
まさかのアカペラ、しかもソロで歌を歌ったり、声をあげて笑う練習をしたりと…
普段のレッスンではしない内容に、生徒さんも大満足!(後、疲労感も…(笑))

そんな大奈さんの「ボイストレーニング」も残り1回。。
みなさん、『魅せる声』を手にいれる為に頑張りましょうね♪
更新できずにいたら広告が出現…またやってしまいました
決してお花見やGWやらにうつつを抜かしていた分けではありません!
…という風にいうと、何故か言い訳っぽくなってしまいますよね(笑)

それはさておき、GWも明けて、149期基礎科が無事修了式を迎えました。

このクラスは明るく楽しくて、そして真面目なクラスでした。
最後のレッスン『敬語』でも、それは面白く“敬語を使った”寸劇を披露してくれました。
149期修了式12
画像から楽しさが伝わってきますよね♪
149期修了式01 149期修了式03 149期修了式02 149期修了式04

毎回同じことを書いているような気がしますが…
普段何気なく使っている『敬語』ですが、本当は難しいのです。
詳しくは、是非基礎科へ入学して、学んでくださいね


そして、恒例の『修了証書授与』。
149期修了式06
149期修了式05 149期修了式07 149期修了式08
       149期修了式09 149期修了式10
無事、皆さんの手に渡りました。

149期修了式11
これからは別々の道を進む皆さんですが、基礎科で学んだことを忘れず、
活かしてくださいね!ご活躍を祈っています♪
お疲れ様でした!
