先週18日(水)、名古屋テレビ【メ~テレ】へ生徒さんたちと一緒に放送局見学しに行ってきました!

京都から在来線を乗り継ぎ2時間半…東別院駅に降り立つと目の前にどどーんとそびえ立つ建物が、目的地のメ~テレでした。(写メ撮り忘れてしまいました…

生徒さんと合流し、私たちを出迎えてくれたのがこのキャラクター!!

メ~テレキャラクターの 「ウルフィ」
羊の皮を被った狼とのこと…可愛いです( ´∀`)


メ~テレ入り口をくぐり……
IMAG0046.jpg

メ~テレ 松井秀アナウンサーに案内していただき、メ~テレ内を見学しました。

メ~テレの食堂で質疑応答からはじまり、スタジオ見学。ここで原稿読みを指導していただきました。
社員の方が18時から放送する番組の為にリハーサルをする中での指導だったので、参加した生徒さんたちから緊張が伝わってきました。

本番さながら!とまではいきませんが、この日参加した生徒は局アナ受験の“緊張感”を少し、味わえたんじゃないかな?と感じていました。

約3時間強の訪問で学べたこと、得れたことはたくさんあったと思います。それを今後の試験で活かして欲しいな、と思うS川なのでした。


*******************
松井秀アナウンサーのブログ
心の五線譜
*******************

局アナ受験だけでなく、就職活動、また、スキルアップにおすすめな書物など紹介されています。
是非、チェックしてみてください!
今年も熱く燃え上がり、感動を与えてくれた甲子園。
私も時間がある時に試合中継を見ていました

koushienn.jpg
※この画像はネットから拾ってきました※

いつの話題をしているんだ…とツッコまれそうですが(笑)
実は、この甲子園の地方予選にて、球児以外にも活躍した方たちがいます。


びわ湖放送(BBC)で放送されている「高校野球ハイライト」という番組。
毎年、一般公募で高校野球滋賀県大会のベンチリポーターを募集しています。
(試合を観て取材したり、インタビューしたり、番組で話したりします)

私も告知はしましたが、受ける受けないは生徒さんの自由に任せていたので、その後は知りませんでした(おい)
そんな中、今年、このベンチリポーターにCHKアナウンススクールの生徒さんが2名、選ばれたんです!
年々応募者も増えるこのオーディション。自分の力でリポーターの座を手に入れた2人は凄いなと思いました!

リポーターをしていた1人に話を聞いた所、「CHKアナウンススクールで学んだことを活かして受けたら、合格しました!」と言われました。ありがたや、ありがたや~

番組紹介ページ: 高校野球ハイライト
リポーター’sブログ: リポーターブログ2013

放送自体は終了していますが、リポートした内容などはブログに残っているので、
是非ぜひ読んでみてください
8月のあっつい猛暑からうって変わり、秋らしい涼しい9月になりました。
各地では豪雨による洪水や災害があったり、関東の方では竜巻が起きたりと…日本の天気が心配になりますね。

さてさて、そんな9月ですが、ちょこっとリニューアルのお知らせがあります!

まずはこの写真をご覧下さい。
しぃたんクリアファイル01
じゃじゃ~ん!!!!CHKオリジナルのクリアファイルが完成しました~!!!

CHKのマスコットキャラクター「しぃたん」を真ん中に置き、水色を基調としたシンプルさ、プリントを入れると現れる水玉模様の可愛さを兼ね備えたデザインに仕上がりました。A4サイズなので使い勝手も抜群!

白い紙を挟んで見てみると、こんな感じです
しぃたんクリアファイル06

この「しぃたんクリアファイル」は、9月よりCHKアナウンススクール又は声優センターに入学される方には無条件でお渡しする予定です。既に在学されている方は、210円(税込み)で販売します。(すみません><)※一般向けの販売は行っておりません※

私早速、今日の144期基礎科開校式から使おうと思います^^!
