10月30日(水)、CHKアナウンススクールでレッスンを受けていた
現在4年生の生徒さんたちによる「後輩の為の就活&局アナ受験 質問会」が行われました。

20131030shitumonnkai2.jpg

これから局アナ受験・就活を始める3年生たちからのES、面接に関しての質問や、
漠然とした質問、女子ならでは・男子ならではな質問、マニアックな質問などなど…
様々な質問が飛び交っていました。

そんな怒涛の質問攻撃に対して、自分達の体験談をふまえてながら
丁寧に答えてくれた4年生達をみて、上から目線ではありますが、
技術的な部分は勿論のこと、「人間的に大きくなったなぁ~・・・」
と、しみじみ感じていました。「お前はおかんか!」と言われそうですが(笑)

何故こんな母親目線なのかと言いますと……
この4年生達の基礎がまだまだ出来ていない時から見ていて、
受験最中の悪戦苦闘している姿も身近で見ていたからなのです。
私自身、まだまだ未熟で生意気なスタッフなのですが、
そんな私にも慕ってくれた彼らのこの行動が、とても嬉しかったんです。

4年生達の更なる成長を祈りながら、また、これから受験する生徒さんの為にも、
頑張らなければ!と再度決意するS川なのでありました。


季節外れの台風が来ている中、10月22日(火)に京都3大祭の1つ:「時代祭」が行われました。

スクール近くの大通りを通るとのことだったので、カメラ片手に見に行くことに!
この1枚は自分でも納得の1枚が撮れたと思います。ベストショット!(笑)

IMAG0217.jpg IMAG0233.jpg IMAG0234.jpg IMAG0248.jpg

私が写真を撮っていた時、周りにはたくさんの外国人観光客の方がいらっしゃいました。京都は歴史あるお祭がたくさんあるので、外国人の方も見ていて楽しいだろうなぁーと勝手に思っていました。

時代祭を最後まで見るには2時間以上掛かるとの事だったので、残念ながら途中で帰ったのですが、最後にこの牛車を見れてよかったです。

IMAG0261.jpg
この牛は、この車を引く為に育てられている特別な牛らしいです。
(近くにいたおばあちゃんが話していたのが聞こえてきました)

今年は、京都の3大祭(祇園祭・葵祭・時代祭)を全て見ることが出来たので個人的は大満足です!
9月6日(金)に開講した144期基礎科のレッスンにお邪魔してきました!


この144期にも、たくさんの方が入学してくださいました~!
本当にありがたいことです!

さてさて、開講して約1ヶ月…クラスメイトとは打ち解けつつも、まだまだ緊張している様子のみなさん。
それもそのはず、レッスンに入る前に「フリートーク」という難関を乗り越えなければいけないからである…。(※恐ろしいものではありません※)


CHKアナウンススクールでは、授業開始時間になると、前回のレッスン内で決めたリーダー(毎回変わります)が【発声・滑舌練習】を指揮し、その後で【1分間のフリートーク】を行います。基礎科はフリートークのお題(テーマ)を生徒さんたちが考えることになっていて、毎回どんなテーマになるのか、S川ですら予測できません(笑)

教卓がある部分は少し段差があり、ステージのようになっています。
フリートークは、その場に立ち、約1分間話します。
ステージ531
↑こうなってます。この階段を上り、振り返ると……

DSCN1533.jpg
ばーん!こんな感じにクラスが一望できます。

この写真には生徒さんは写っていませんが、ここにクラスメイトが座っていると考えると…!ドキドキしますね!

フリートークも何でも数こなし。
最初は緊張してた生徒さんも、3ヶ月を過ぎる頃には「1分ではものたりな~い!!」と言う勢いで話しています(笑)みなさん、頑張ってくださいね~
