就職セミナー11

先日15日、学生さんが主催してくれたセミナーにお邪魔してきました!

今回このセミナーを開催してくてたのは現在4年生で、すでに放送局に内定を頂いている学生さん達。彼らの実体験を元に、座談会という形で進められた今回のセミナー。これから局アナ受験に挑む3年生・2年生・1年生が知りたい質問や情報と、彼らの実体験を混ぜながら話を進めてくれたので、とても分かりやすく、そして、聞きやすい内容でした。

例えば、エントリーシート(ES)の書き方や自己分析のやり方。受験する上で必要な金額、服装、試験内容などなど…知りたい内容をたくさん教えてくれました。セミナーのあまりの面白さ、と言いますか、為になることばかりだったので、私が一番参加者内で楽しんでいたかもしてません…(笑)

セミナー自体は約2時間ほどだったのですが、その後も個別質問会を開いていました。

このセミナーは29日(金)にも開催されます。残念ながら、一般参加は出来ません。
CHKアナウンススクールに通っている生徒さんで興味のある方は、お知らせください!参加した方が絶対良いと思います!

今回、開催してくださった学生のみなさん、ありがとうございました!
12月の就職活動解禁に向けて準備する時間も、残り1ヶ月を切りましたね。
すでにTBSの試験が終わり、「局アナ受験」というものがどんなのか、経験した人もいるかと思います。

さてさて、CHKアナウンススクールに通う生徒さんも、局アナ受験に向けての準備を着々と始めています。

11月5日(火)局アナ基礎クラスの基礎過程が修了し、修了証書が渡されました。
局(火)修了002

この【局アナ基礎クラス】は、CHKアナウンススクールでも人気の高いクラスで、5月に開講し、基礎をしっかり学んだ上で、局アナ受験に必要な基礎を学ぶ、約1年の長期クラスです。来年5月も開講予定です~と軽く宣伝(笑)

何事も、基礎が肝心!続けて局アナ受験に向けてのレッスンに励んでくださいね!

11月になり、一気に冬らしい寒さになりました。秋はどこへ…

そんな中、2日(土)。143期基礎科の修了式が行なわれました。
このクラスは少人数ながらも途中でやめる生徒さんもおらず、ほぼ全員で修了式を迎えることができました。少人数ゆえに出来るアットホームな雰囲気のクラスが印象的でした。

さてさて、最後のレッスンは「敬語」
143期修了式017
このレッスン恒例の2人ペアになり、前に出て発表です。

143期修了式022 143期修了式019 143期修了式025 143期修了式009

発表方法は前回同様、“CHKアナウンススクールに通っている先輩役”と“CHKアナウンススクールに通おうか迷っていて、話を聞きに来た後輩役”に分かれて話をしていましたが、両方の役が出来るように、ローテンションを組んでの発表でした。意識して敬語を使う難しさを改めて痛感したみなさんでした。

143期修了式006
全員の発表が修了し、1人1人に修了証書が先生から手渡されます。

そして、最後に〆の1枚!みなさん、約5ヶ月間のレッスン、お疲れ様でした!
143期修了式003
