
今日はクリスマスです。
世間では、イルミネーションが飾られていたり、クリスマスソングが流れてきたり…クリスマス一色ですね。
スクールの最寄駅、京都市役所前の地下街ゼスト御池でも、連日クリスマスイベントが催されています。
とてもにぎやかで、華やかな雰囲気です。


さてさて、今年も残す所、あと7日となりました。
スクールも今日で仕事納め(少し早め?)なので、朝から大掃除をしました。
日ごと使っている教室、続いて事務所、そして、机周りを徹底的に掃除しました。
これでキレイさっぱり、新年を迎えることができそうです!

年が明けると、本格的に就職活動も局アナ受験も開始されます。
休みの間に、自己PRや写真の用意をしつつ、英気を養って、受験に向かいましょう!

それではみなさま、良い年の瀬をお過ごし下さいませ~!
ナレーション講座も第3回目を迎え、基礎編修了となりました。本当に早いなぁ~!

nare_3kaime01.jpg

さて、基礎編修了の今回は、基礎を学んだ上で、再度自分の実力試しをしました。

京都・食の歴史を紹介する、言葉遣いの難しい原稿と、明るく楽しい旅番組の原稿、それぞれ2つの異なる原稿が用意され、読むことに。1つ目の難しい原稿は、漢字の読み方や言葉回しに気をつけ、悪戦苦闘しながらも読み上げていました。2つ目の原稿は、リハーサル無しの1発録音。(ひえ~っ!!)明るく楽しい原稿の方が読みやすい分、生徒さんの普段の癖が見えてきました。

nare_3kaime02.jpg
リハーサル無しの1発録音は誰でも緊張しますよね…!

全員分の録音を終えて、聴いてみると…やっぱり分かる、自分の普段の癖。
先生からのアドバイスをもらっている時の生徒さん達は、「あちゃ~…やっぱり出てたか。。」という表情をしていました。


そんなこんなで、ナレーション講座:基礎編は無事修了!1月からは応用編に突入します。
更なるレベルアップを目指して、引き続き頑張りましょうー!!


-----------【 お知らせ 】-----------

第2回特別講座 「ナレーション講座」 開講決定!
日程:2月12日(水)
時間:18:30~20:30
基礎編 3回 / 応用編 4回 計7回

詳細等知りたい方は、こちらのアドレス・又は電話にてお訊ねください。
電話: 075-241-2291
メールアドレス: school@chk-sc.co.jp
先週開講したナレーション講座の2回目が昨日行われました。



全員で発声練習(スクール方式)をしてから、前回の続きのナレーション原稿を録音という流れで進められたレッスン。録音する原稿の長さは表面1枚分のものなのですが、真面目な内容の原稿なので、すらすら~と読むのが難しそうでした。その上、録音となれば…やっぱり緊張してしまいますよね。

nare2kaime07.jpg nare2kaime05.jpg  
録音風景はこんな感じです。十数名いる生徒さんの前で教壇にて行う録音、ひえ~!(笑)
録音後はプレイバックをし、先生からの指摘・アドバイスを頂いていました。

基礎編も残す所あと1回!みなさん、頑張りましょー!
2013年も残り1ヶ月をきりました。1年本当に早いですね…。
12月1日から就職活動も解禁になり、就活生にとっても、そして、CHKアナウンススクール担当の私にとっても“就活本番”なので忙しくなるなぁと心しています。

さてさてそんな中、スクールでも新しいクラスが4日から始まりました!

「特別講座: ナレーション講座 」
1204nare01.jpg

普段は別々にレッスンを受けているCHKアナウンススクールと声優センター。この2つの分野の生徒さんが一緒にレッスンを受けれる講座が、この「特別講座」です。第1回目12月4日~1月末の今回は、声の仕事で最も需要のある「ナレーション」です。12月は基礎編(3回)、1月は応用編(4回)の計7回のレッスンとなっています。


初回のレッスンの感想を少しご紹介すると…(*^-^*)

まず始めに軽く自己紹介をし、「ナレーション」についての知識を学びました。それから、ナレーション原稿を使って自身の課題を見つける作業をしました。

淡々と読むのが得意なスクールの生徒さんと、キャラクターを演じながら読むのが得意な声優センターの生徒さん。先生のそれぞれの得意不得意な部分が早速見つかって、見学者と化していた私はただただ驚いていました(笑)

新しい交流と、そして、技術の向上のためにあと6回のレッスン、みなさんがんばってくださいね!

P.S.この講座が好評なので、第2回、第3回と行なう予定を進行中です…お楽しみにっ!
11月30日、145期基礎科が無事開講しました。



今までレッスン時間が夕方17:40~19:40までだったのですが、今回から朝10:30~12:30にレッスン時間が変更になりました。今までの(土)基礎科開講式の写真に比べて、先生が座っている後ろの窓が明るいのは、朝だからです。

レッスン時間を早い時間に変更したので、生徒さんは集まるのか、(私自身が)朝起きれるのか等など心配していましたが、それは取り越し苦労でした。今回のたくさんの生徒さんが基礎科に入学してくださったし、私も無事起きれました(笑)

これからのレッスン、頑張ってくださいね!
