さてさて、夏期集中講座2014も2週間目を無事終えることができました。
2週間目はビデオカメラで録画&録音などが中心のレッスンを行ないました。

“対人物”だと上手く話せても、“対機械(ビデオカメラなど”だとどうしても緊張してしまいますよね。
これはもう何度も何度も録画&録音を繰り返して慣れるしか、克服する方法はないと思います。


2014summer_001.jpg 2014summer_025.jpg 2014summer_026.jpg 2014summer_019.jpg
2014summer_015.jpg 2014summer_020.jpg 2014summer_004.jpg 2014summer_012.jpg
2014summer_006.jpg 2014summer_007.jpg

夏期集中講座 夜クラスの外ロケレッスンで、スクールの近くにある「高瀬川」へ行きました。
このあたりは水辺の近くなので、夕方になるととても涼しかったです。
2014summer_014.jpg
「夏の京都」の雰囲気が味わえました^^(生徒さんたちはリポートのために現地取材中でした)

夏期集中講座も8月も残り1週間!最後まで駆け抜けましょうーっ!
8月もお盆が終わり、後半戦に突入!
気が付けば、すぐそこに9月の足音が聞こえる…ような気がします(笑)

s-16new_kyokuana05.jpg

さてさて、季節の変わり目は新しい事を始めるのにピッタリな季節!
CHKアナウンススクールでは、また新たに【148期基礎科】を開講します。

○ 148期基礎科(金) 開講 ○開講日: 9月5日(金)

時間: 18時半~20時半 2時間
レッスン料: 13,000円 / 月4回レッスン
入学金(初回のみ): 30,000

募集人数: 20名程度

~詳細~
「人前で話せるようになりたい」「話し方を勉強したい」「滑舌を良くしたい」と言った日常的なことから、
「就職活動のために役立てたい」「アナウンサー受験のために基礎を学びたい!」といった専門的な部分まで、
“話し方の基礎を徹底的に学べる講座”です。

テキストに沿って、話すことの基礎を1から学んでいただけます。

締め切りは、9月1日(月)までとなっています。


この他にも、【9月度原稿読み強化クラス】も新しく開講し、通常クラスも再開します。
※こちらのクラスはスクール生対象のクラスとなります※

季節の変わり目に合わせて、スキルアップのために、夢を叶えるために、始めてみませんか?
お申し込み・質問等随時受け付けています。お気軽にお訊ねください♪

☆お申し込み→ お申し込みフォーム
☆質問等受付→ TEL:075-241-2291  / e-mail: school@chk-sc.co.jp
今年も無事、8月5日(火)に開講しました『夏期集中講座2014』!!
前にも書きましたが、この特別講座が始まると「あぁ、夏が…局アナ受験が始まったなぁ…」と実感します。

この夏で技術向上も大切ですが、一番肝心なことは《局アナ受験への意識改革》です。
この《意識改革》が上手く出来た生徒さんが、自身の目標にぐんと近づけていると
スタッフを含め、先生方も毎年感じています。

さてさて、そんな『夏期集中講座2014』も第1週目が終了しました。
その様子をハイライトでお伝えします♪

8月5日(火) 夜クラス 開講  / 8月6日(水) 昼クラス 開講


2014summer_lesson25.jpg 2014summer_lesson23.jpg 2014summer_lesson19.jpg 2014summer_lesson18.jpg 
2014summer_lesson11.jpg 2014summer_lesson08.jpg 2014summer_lesson10.jpg 2014summer_lesson06.jpg
2014summer_lesson04.jpg 2014summer_lesson02.jpg

第1週目のレッスンは、「フリートーク(アクセント矯正)」や一般就活ではお馴染み「グループディスカッション」、
人物や風景などを説明する「情景描写」など行いました。
夏期集中講座特別レッスンで、「食レポ」や「外でリポート」など…毎日みっちりのレッスンです。

残りあと2週間、みなさん、頑張りましょう!(スタッフも頑張ります(笑))


■ お知らせ ■
CHKアナウンススクールは12日~17日まで夏期休暇となります。
そのため、返信等遅くなりますがご了承ください。
毎年恒例のTAKUMI JUN Make-up Salonの方による
『アナウンサー受験を勝ち抜く為のメイク講座』が今年も開催されました。

一般就活と違い、アナウンサーという職業は“華やかさ”が必要です。
そんな華やかさをプラスできる部分…それは、メイク(お化粧)ですね。

DSCN0769.jpg
レッスン風景はこんな感じです。

スタッフの方が説明をしながらモデルさんにメイクを施し、それを学び、真似る。
そういった流れで講座は進められました。

DSCN0770.jpg
ビューラー(※まつげを上にあげる道具)の上手な使い方を見るべく、前に集まる生徒達。本気度が伝わります。

この講座では、就職活動に活かせるメイク技術は勿論、普段でも出来る技をたくさん教えて頂きました。
やはり、メイク一つで女性は劇的に変わるものですね~

TAKUMI JUN Make-up Salonのブログ『タクミらのたくらみ』でも、
この日の講座内容が上げられています。是非、チェックしてみてくださいね♪
前回のブログでこっそりとお伝えした“新しい試み”とは一体何か…

実は、専攻科(土曜 15時半~17時半)の生徒さんがクラスを代表して、
基礎科修了式にて、『専攻科PR』をしてくれたんです♪


今回選抜されたメンバーの3人です。

PRのための流れを考え、「どうすれば専攻科を知ってもらえるのか、興味を持ってもらえるか」を意識し、
打ち合わせとリハーサルを入念にし、いざ本番!

IMG_9589.jpg
笑いを交えながら進める3人。

PR内容は……
・レッスンしている内容の紹介
→イベントMCや司会、ラジオDJといった実践的なものから、
ニュース原稿やナレーション原稿などをしっかり読み、話し方の技術向上について

・専攻科を受講するメリット
→社会人視点、学生(特に局アナ受験希望者)視点からのメリット

・実際に技術紹介 などなど、15分ほどの時間でしたが、盛りだくさんの内容でした。

これを機会に、たくさんの方に専攻科を受講してもらえたらとても嬉しいです。

IMG_9591.jpg
専攻科は他のクラスと違い、1回=3,500円から受講可能なクラスです。
学びたいものがあれば、気軽に受講できます。

専攻科のみなさん、ありがとうございました!
専攻科のレッスン風景については、ブログのカテゴリー【レッスン風景】から見ることができます。
是非、ごらんください!

活気があって、愉快で、真面目なクラス146期基礎科が、先日7月25日(金)で無事、修了式を迎えました。

ここ最近では珍しい、“男子生徒が多いクラス”でもあった146期。
その影響もあり、とても元気がありました。

修了式だったこの日も、毎回恒例の「敬語で寸劇」をやったところ、笑い声が絶えず聞こえていました。
(敬語の習得については置いといて…^^;;)

そして、お待ち兼ねの「修了証書授与」。ここでも笑顔が耐えませんでした。
146end03.jpg 146end02.jpg

146期基礎科のみさなん、お疲れ様でした!次のクラスでも頑張ってくださいね♪

(実は今回の修了式で“新しい試み”を行ってみました!その詳細は後日、お知らせします☆)
