       

気が付けば2014年も残り数日となりました。
スクールも昨日大掃除をほぼ終え、今日はのんびり仕事納めをしています。

さてさて、今年を振り返ると様々な出来事がありました!
基礎科や局アナ受験クラス、そしてスキルアップ科(元専攻科)に特別講座。
レッスン内容を少しでも多くの方に知ってもらうべく、今年はブログやtwitterを頑張りました。
少しでも多くの方に『CHKアナウンススクール』を知ってもらえたら嬉しい限りです…♪

来年はYoutubeやfacebookなど、SNSをもっと駆使していけたらなと思っておりますので、
是非、フォローや友達申請、そして、チェックしてください^^(※facebookは只今準備中です…※)


アナウンサー採用試験も年始から本格的に動き出しそうなので、
受験生のみなさんは“後悔しないための準備”をしっかりしておいてください。
時間があれば、知識を増やすべく読書もオススメします。

サプライズ内定/才木弓加
→自己分析の方法がとても分かりやすく、読みやすいです。

さてさて、長くなりましたが、ここでCHKアナウンススクール年末年始休みの日程をお知らせします。

12月27日(土) ~ 1月4日(日) まで 5日(月)よりスタートします。

それでは、皆様。良いお年を!来年もどうぞよろしくお願いします。
最近スキルアップ科の情報をお伝えすることが多いこのブログ。
クラス名を改名し、人数も増え、以前よりパワーアップした気がします。
それが理由なのかは分かりませんが…毎授業、本当に面白いんです!!
必死に笑い声を抑える生徒さん(私も含め)が多数いらっしゃいます(笑)

さて、この12月13日(土)『リポート(外ロケ)』のレッスンもとても大爆笑でした。
前の週のレッスン(6日)で、『リポート(基礎)』を学んだ生徒さんたち。
13日のこの日、初の外ロケに挑戦の予定でしたが…まさかの大寒波で断念。
室内で≪5分番組の司会者≫に変更となりました。

写真の一番右側に司会役、真ん中と左側にゲスト役が座るというシチュエーションです。

20141220skillup_04.jpg
雰囲気はさながら、某有名番組の○○の部屋のよう。順番を待つ生徒さん達は、お客さんとして番組を盛り上げます。

20141220skillup_03.jpg

さてさてさて、何が一体面白かったのかといいますと…このゲスト達のキャラ設定が最高だったんです!
20141220skillup_01.jpg 20141220skillup_06.jpg 20141220skillup_07.jpg
有名漫画家、ラジオDJ、うたのお姉さん、そして、地下アイドル。
この時期話題だった医療ドラマの主人公を彷彿させる女医と助手、某ライダーと悪役などなど…
本当に個性的で、司会役の生徒さんは大変そうだなぁ、と視聴者として見ていました。

この番組内容はまた後日、ご紹介したいと思います♪(色んな権利に差し支えない内容のものを)

スキルアップ科は、土曜15時半~17時半という微妙な時間のクラスですが、
通えば通うほど、話す技術は上達しているように思えます。

興味のある方は、是非1度ご参加下さい^^!
     

12月になり毎日寒いが続きますね。これぞ冬!といった所でしょうか^^;;

さてさて、11月29日(土)149期基礎科が開講しました。
ご報告が遅くなってしまってすみません・・・。

今回の入学者は10名程度ですが、開講当日から和気藹々とされていました。
果たして半年後、どんな雰囲気のクラスにあるのか…今からとても楽しみです♪


さてさてさて、12月になり早速アナウンサー採用HPが更新されたり、採用がはじまりました。
テレビ朝日は去年と同時期ぐらいのスタートかな?
これからアナウンサー受験をする生徒さんにピッタリの言葉を贈りたいと思います。

『七転びゾンビ』

ゾンビって…ちょっと!と思われるかもしれません。
ですが、それぐらいタフは精神力を持って臨んでください。
何事も失敗は付きもの、その失敗や挫折を『めちゃくちゃ悔しがって』ください。
そして、反省して、次に活かしてください。
失敗は痛くない。そのまま動かないから悲しくなる』んです。

とカッコよくそれらしい事を書いていますが、本の受け売りです…すみません。。
ちなみに、参考にした本はこちら→やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくてる本/午堂登紀雄
自分自身のモチベーションを上げる為に、読んでみては如何でしょうか?
大変お待たせしました!
スキルアップ科、CM作成後編の内容です!

第3週目(15日)の内容は、「CHKアナウンススクールPR原稿を読む」でした。
写真がないので、どんな雰囲気だったかお見せすることが出来ないのが残念です。。。

この日のレッスンは男性2名、女性3名の計5名が参加。
予め用意してあったCM原稿を読む所から始まり、
原稿チェック(アクセントや鼻濁音無声化などなど)をし、いざ、収録へ!

中々1回でOKが出せず、苦戦する生徒さんたちをそっとドアの外から眺めるスタッフ(笑)
何度も何度も挑戦し、やっと全員分の収録が終りました。

その完成作品がこちら!CHKアナウンススクールのレッスン風景と一緒にお楽しみください♪
 【 20141116@スキルアップ科CM作成③~宣伝CM女性ver~
 


 【 20141116@スキルアップ科CM作成③~宣伝CM男性ver~
 

5人それぞれの個性的な声が光るCHKアナウンススクールのCM。
基礎科で約半年、話し方の基礎を学び、世界でたった一つの“声”という楽器を磨く。
今回初めて挑戦した生徒さんも、何度目ましての生徒さんも、素敵なCMをありがとうございました。
これからも声を磨いて、技術を身に付け、頑張っていきましょうね!
