上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月19日火曜日、2015年度局アナ基礎クラスが開講しました!
局アナ基礎(火)15開校式01

実はこのクラス、本来は5月12日火曜日開講だったのですが…
先週季節外れの台風6号がこの日の夜に接近するとのことだったので
急遽、開講日を延期したのです。

幸い何ともなく過ぎてくれてほっとしていますが、
火曜クラスは必ずと言っていいほど最低1回は自然災害の影響を受けて休講になることが多く、
今年はまさか初回からそうなるとは思いませんでした…(笑)

とにもかくにも、無事11名の新入生を迎えられて良かったです!

これから1年年間、切磋琢磨していきましょう♪
スポンサーサイト
今月からスキルアップ科では『基礎を見直そう』という目標を掲げています。

その第1弾として、5月は「ボイストレーニング」で声の出し方や表現方法を学びます。
スキルアップ科5月ボイトレ02
普段のレッスンとは違い、椅子や机を片付けてスペースを確保。
そして、生徒さんも運動できる服装でレッスンに臨みます。

まずはいつも通り、生徒さんのみで発生・滑舌練習を行い、フリートークへ。
スキルアップ科5月ボイトレ01
今回の講師は、関西で活躍されている歌手&タレントの大奈さん。
歌手活動はもちろん、KBS京都ラジオにて「大奈の週刊ダイナリー」
という番組でパーソナリティーを務めていらっしゃいます。


さてさて、レッスンについてですが…自己紹介兼フリートークが終了後レッスン開始!

続いて、声を出す上で必要な理論を学び、いざ実践へ。
一般的な「あー」とか「あえいうえおあお」などの声出しをした後、腹式呼吸の再確認をし、
歌のレッスンに入りました。この様に始めは椅子に座っていたのですが、
スキルアップ科5月ボイトレ03

スキルアップ科5月ボイトレ04
仰向けになって歌った方が、より腹式呼吸を感じられるとのこと。
みんなで仰向けになって大合唱しました。

スキルアップ科5月ボイトレ05
まさかのアカペラ、しかもソロで歌を歌ったり、声をあげて笑う練習をしたりと…
普段のレッスンではしない内容に、生徒さんも大満足!(後、疲労感も…(笑))

そんな大奈さんの「ボイストレーニング」も残り1回。。
みなさん、『魅せる声』を手にいれる為に頑張りましょうね♪
更新できずにいたら広告が出現…またやってしまいました
決してお花見やGWやらにうつつを抜かしていた分けではありません!
…という風にいうと、何故か言い訳っぽくなってしまいますよね(笑)

それはさておき、GWも明けて、149期基礎科が無事修了式を迎えました。

このクラスは明るく楽しくて、そして真面目なクラスでした。
最後のレッスン『敬語』でも、それは面白く“敬語を使った”寸劇を披露してくれました。
149期修了式12
画像から楽しさが伝わってきますよね♪
149期修了式01 149期修了式03 149期修了式02 149期修了式04

毎回同じことを書いているような気がしますが…
普段何気なく使っている『敬語』ですが、本当は難しいのです。
詳しくは、是非基礎科へ入学して、学んでくださいね


そして、恒例の『修了証書授与』。
149期修了式06
149期修了式05 149期修了式07 149期修了式08
       149期修了式09 149期修了式10
無事、皆さんの手に渡りました。

149期修了式11
これからは別々の道を進む皆さんですが、基礎科で学んだことを忘れず、
活かしてくださいね!ご活躍を祈っています♪
お疲れ様でした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。