FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名前を改名し、新しいメンバーも増え、新たにスタートを切った『スキルアップ科』。
その記念すべき第1回目(11月)のレッスンは「CM作成」だった。

CMと一口に言っても色々種類もあり、とても難しいもので、
決められた数秒という時間の中に、的確な情報を込めるその技術を身につけるのは至難の業。
果たして、スキルアップ科の生徒さんはその技術を身につける事ができるのか!?

…何故かこんな書き方になってしまいましたが、断じてレッスン内で戦いがあったわけではありません(笑)
(原稿を作ったり、アクセント・鼻濁音・無声化の確認など、そういった戦いはあったようです。)


まずは、第1周目(1日)の内容は、「自分を売り出すためのCM」を作りました。
20141101CM_01.jpg
まずはどの部分が“商品として売り出せるのか”を見つけるために、
ホワイトボードにそれぞれの長所やセールスポイントを書きます。
これがまた難しい!!スラスラと書ける人もいれば、うんうんと悩む人も…。
ホワイトボードを見れば大体誰がどうなのか、検討がつきますね。
20141101CM_03.jpg
先生の心配そうに見守る後姿が何とも言えないです…。
それでも、四者四様のCMが出来上がりました!こちらの紹介はまた今度にできたらと思います!


そして、2週目(8日)の内容は、「CM原稿の読み方を学ぶ」でした。
20141108CM_05.jpg
今回は初めてこのレッスンに参加された生徒さんもいて、緊張感漂うレッスンとなりました。
20141108CM_02.jpg 20141108CM_04.jpg 20141108CM_03.jpg
内容も雰囲気も違う3つのCM原稿を読む生徒さん達。表情がとても真剣です。
そんな原稿の内容はこちら↓
・お味噌のCM(どこか懐かしいような、ゆったりした雰囲気)
・赤ワインのCM(ムーディーで落ち着いた雰囲気)
・ホテルの忘年会CM(明るく活発にはじけた雰囲気)
原稿を見ましたが、短い内容ですが決して簡単ではありませんでした。
CMって奥深い…。

レッスン内で録音したものに音楽と絵をつけて、YouTubeにアップしました。
是非、聞いてみてください♪



第3回目のレッスンはボリューム満天のないようなので、次回でご紹介します!
続く!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chkanasc.blog.fc2.com/tb.php/65-996d0f11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。